今年の熊手守りは・・・・・

お遍路の途中、三の酉(11/29)の鷲神社の酉の市を覗いて見た。 ここが本場らしく大勢の参拝者でごった返している。
皆、福を求めて集まって来る来る。

DSCF9867DSCF9883

酉の市は見ているだけでも楽しくなってくる。
自然に笑みがこぼれる。

DSCF9997
そんな中、買った熊手守りがこれ(写真左)。

本当は他の神社で買うつもりだったのだが気に入ってしまった。
この熊手守りで来年は“商売繁盛”“家内安全”だ!

熊手守りは、年々徐々に大きな(高い)熊手守りを買って行くの本来の姿らしい。
が、私はそんなことに囚われず身の程に応じた程ほどの小さな熊手守りを買うつもりだったのだが・・・・・。

今年も身分不相応な熊手守りを買ってしまった。

しかしものは考えよう! 私の事務所と私の顧問先と共同で“福”を買ったと思えば高くないのかな~。

私の顧問先も来年はこの熊手守りで“商売繁盛”“家内安全”だ! かな?

※ 前回のブログで今年は表参道のイルミネーションは無いかもしれないと書きましたが、12月1日のネットに表参道のイルミネーションの記事が載っていました。
私の早とちりでスイマセン。

瀬戸口会計事務所/東京都豊島区

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

2015表参道イルミネーション

最近、TV等でイルミネーションの話題が上るようになった。

もうあれから1年か。 時が経つのは早いな~。(私のブログの枕詞みたいになってきた(笑))

一昨日、表参道に行ってきたがまだイルミネーションの準備が出来ていなかった。

表参道のイルミネーションは例年12月1日から点灯されるのでもう準備が始まっているはずなのにその気配さえしない。

今年は表参道のイルミネーションは中止なのかな? 

一昔前?いや二昔前?になるのかな~、あるアクセサリー店は年間売上の60%はこの期間に売上げると言っていたのだが・・・・・。 今はどうなっているのかな~? 

銀座とか六本木など豪華なイルミネーションが話題になっている昨今表参道のイルミネーションはお役ごめんということかしら。

それだとチョット寂しい。

P1050060

※ 写真は昨年の表参道のイルミネーションです。

           瀬戸口会計事務所/東京都豊島区

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

君のはデカイ!

君のはデカイ!

(僕のもデカイ! (笑))

先週、仕事が一段落したので京都へ二泊三日のお遍路に行った。

最終日、京都随一のパワースポットと言われている鞍馬寺(・貴船神社)をお遍路したのだがその経路は起伏が激しくまた足場も悪い等々チョットした登山だった。 足と膝(ほぼ完治)を怪我していたのでまた再発するのではと恐る恐るの歩みで後から来る人来る人ことごとく追い越され何時に間にか私一人取り残されてしまった。

やっとの思いで西門出口に辿り着くと足がワナワナと震えている。 
あぁ~、足を怪我しているとは言え情けない。 
昔はこの程度の歩きは屁(下品で失礼)でもなかったのに・・・。 
少々気落ち。

でも、身体は疲れが残っているものの久々の休日で気持ちは晴々リフレッシュ。

また、明日から頑張ろう!

DSCF7665 左の写真が鞍馬寺本殿金堂前の六芒星(金剛床)でパワースポットです。
 この六芒星の中心の上に立つと気を受
 けると言われています。   
 私もこの上に立ってみましたが何も感じることはなかった。やはり私には霊感は無いみたいです。 
残念です。

P1160471おまけに有力なパワースポットである上賀茂神社(賀茂別雷神社)の写真を貼っておきますネ。

 瀬戸口会計事務所/東京都豊島区

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

研修履歴カード

今日、東京税理士会から平成26年度の研修受講認定書と平成27年度の研修履歴カードが送られてきた。

規定の(研修の)受講時間を達成した人には特別仕様の研修履歴カード(ゴールド)を交付しましたと税理士会の「お知らせ(送付表)」には書いてある。

研修を受けることは当然のことながらゴールドの研修履歴カードを目の前にするとなにげに嬉しくなってくる。 単純なんだな~! (自覚症状あり)

『よし! これからも切磋琢磨して頑張ろう!』
と決意も新たにする瀬戸口君でした。


 

 

 

 

瀬戸口会計事務所/東京都豊島区

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

パワースポット

 一昨日、パワースポットで知る人ぞ知る(でも知らない人はやっぱり知らない(笑))成田市船形と台方に有る麻賀多神社(奥宮と大宮)の両社を参拝した。

P1140890

麻賀多神社(奥宮)
千葉県成田市船形

P1140909

 麻賀多神社(大宮)
 千葉県成田市台方

霊感がある方々のブログを読むと麻賀多神社の境内に入ると「エネルギーが渦巻いている」、「鳥肌が立った」、「どこからともなく声が聞こえて来た」等々の記述を目にする。

私は、やはり霊感は無いようだ。 
一昨日は、現地は晴天で快適な日だった。 私が境内へ入退出時及びその滞在時間中も「鳥肌が立つ」等のことも無くただただ普通の快適なときが流れていくだけだった。

十数年前にある霊能者(摩訶不思議様とは別人)から私には霊感は全く無いと宣言されていた。 今回もその宣言に駄目を押す結果となってしまった。正直言ってガッカリした・・・・・。

私は、従来から霊能力(霊能者ではない!)に憧れていて霊能力が本当に存在するとすれば霊能力を身に付けたいと思っていたのだがやっぱり私は平凡な一市民でしかないんだなぁ~。

私に霊能力があったら決算書・税務申告書等の作成・申告時に「税務調査が来ないように!」、「来ても申告是認されますよう!」にと念を込めた申告書等を作成・提出できるのに・・・・・。  
税務(署)調査が来ない会計事務所と評判がたったら弊事務所も今の貧乏事務所からリッチな事務所へと大変身できるのになぁ~。 残念だ!

もっとも、私はHPにも書いているように脱税・不正行為は嫌いで、脱税思考等のある方々の依頼はお断りしています。 私の顧問先は、通常の普通の納税誠意の有る顧問先ばかりですから誤解のないようにお願いします。(笑)

                     瀬戸口会計事務所/東京都豊島区

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。